2019年3月19日火曜日

北上市「水上温泉 湯元東館」

2004年4月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーーーーーー
訪れた時は北上展勝地の桜にはまだ早かったみたいで,傷心を癒すためにお風呂に入りにいきました。

ここ水上温泉東湯は,有名な夏油温泉の手前にある温泉になります。入浴料が150円と破格の安さ。このあたりは,本当に入浴料が安いです。

駐車場には車が一杯停まっていました。日帰りの宴会で来ている人が多かったようです。

お風呂は,大きめな湯船の内湯が男女それぞれあります。掛け湯をしようと湯船の脇に座ると,床がとてもぬるぬるしました。

お湯は黄緑がかった透明なお湯で,微かにぬるぬるとした感じがします。49度の源泉をそのまま注いでいて,湯船では43度になっていると本には記載していましたが,確かに熱めのお湯でした。

注ぎ口のところでお湯を口に含んでみると鉄分の味がしましたが,離れたところでは若干オイリーな感じがします。

湯船でじっとしていると,細かい泡がびっしりと肌につきます。気泡泉は好きなので嬉しくなってしまいます。

湯船は大きいのですが,注がれるお湯の量が十分なので,しっかりと掛け流しです。人は多いのですが,ゆったりとした浴室なので,あまり圧迫感はありません。

もっとサラッとしたお湯を想像していたのですが,入浴感のあるお湯で,なかなか掘り出し物の温泉でした。

(東館の入り口。左奥の方にお風呂があります)


(長方形の大きな湯船。透明な薄緑のお湯です)


(窓の外には緑が広がります)


(単純温泉とはいえ, 炭酸水素-ナトリウム成分が多く 浴感はなかなか)



【宿の情報】
水上温泉 湯元 東館
岩手県北上市和賀町岩崎1-103

男女内風呂
単純温泉 (低張性中性高温泉) 45.6度 [源泉名/水上温泉(3号井泉)]

0 件のコメント:

コメントを投稿