2019年3月8日金曜日

花巻市「大沢温泉 山水閣」3(04年菊水館お風呂編)


最後は菊水館にある「南部の湯」。本当にお風呂が多すぎて大変です(笑)。

菊水館へは自炊部から橋を渡って行くようになります。茅葺屋根の雰囲気のある建物の脇には水車が回っています。

古い建物なのでしょうが,キチンと整備されているような気がしました。お風呂は,川沿いに突き出したような感じになっています。

浴室・浴槽は木でできていて,これもいい感じです。お湯はやはり少し熱めなお湯が,湯船の底の穴から湧き出しています。

大沢温泉は湯面の上に注ぎ口がないケースが多いのは何故でしょうか?

いろいろなお風呂に入らなければならないため(笑),ここはあっさりとしか入りませんでしたが,かけ湯も準備されているなど,気を利かせるべき部分には気を使っているなと思いました。

(菊水館「南部の湯」を大沢の湯から望んで)


(菊水館「南部の湯」(女湯)
 源泉掛け流し。木の湯船が雰囲気あります)


(きちんと上がり湯があります)


(女湯の脱衣所にあります)


(菊水館「南部の湯」(男湯)
 窓が2面にあるので, 女湯側よりも明るめです)


(男湯側にも上がり湯があります)


(カランも新しく,清潔感溢れています)


(湯船の底に穴が開いており,ここから源泉が出ています。)



0 件のコメント:

コメントを投稿