2019年3月11日月曜日

花巻市「大沢温泉 菊水館」2(食事編)


夕食・朝食は食事処で。最初は寒かったのですが,固形燃料を使い始めると,それなりに室内も暖かくなってきました。

接客してくれている人は頑張っていたのですが,当人のキャパを超えているのか,スムースに,とはいきませんでした。でも子供用に,ご飯や汁物を準備してくれたりと一生懸命対応してもらったのは嬉しかったです。

朝食はごく普通の温泉旅館の朝食。温泉卵にシャケ,小鉢など。サラダ類は好きな分,食べれるようになっています。悪くは無いけど,ちょっと物足りない感じ。

値段的に考えると菊水館のサービスは悪くないのですが,どうしても山水閣と比べてしまう自分が。料金を追加して山水閣にまた泊まりたいなぁ,と思います。

いやいや,次は自炊部もいいかもしれませんが。

【師走お献立】 暮冬に向けて
 小鉢 山菜田舎煮
 酢の物 海鼠酢,蛇腹胡瓜,大和芋 黄柚子
 造り 海の幸三点盛
 焼物 寒鰤の照り焼き はじかみ あしらい
 煮物 白金豚の角煮
 鍋物 蟹鍋
 温物 岩手牛陶板
 止め椀 揚高野豆腐,松藻 浅葱
 水菓子 アイス,メロン,苺

    大沢温泉 料理長 川村敦

(自炊部のお風呂に貼ってある「入浴の仕方」)


(この不思議な形の湯船で,良い味が出ています)


(脱衣所側はこんな感じ)


(もう一つの湯船は比較的オーソドックス)


(天井も考えようによっては,ちょっとハイカラな感じもします)


(脱衣所スペースから上がっていく階段)


(夕食の刺身や各種小鉢)


(白金豚の角煮)


(ご飯も美味しかった)


(寒ブリの照り焼きぃ)


(そして岩手牛陶板(ちょっと手を付けた後の写真))


(食後のデザート)


(朝食は普通。やはり値段分,山水閣よりは感動が薄いです)


0 件のコメント:

コメントを投稿