2019年3月3日日曜日

花巻市「健康道場 健考館」

2013年7月,日帰り入浴。お勧めです。

ーーーーーーーーーーーーー
花巻の温泉といえば,台温泉を含めた花巻温泉郷エリア・大沢温泉をはじめとした南花巻温泉郷が思い出されますが,この石鳥谷近辺にも温泉が何件か集まっています。

その中で,今回は花巻 健考館を選びました。 最後の100mくらいが砂利道で一瞬道に迷いましたが,「ぎんがの湯」の裏手にありました。健康増健施設「はなまき」に併設されています。

日帰り入浴を申し出ると,浴室入り口まで案内してくれました。 入ってすぐ右手に歩行浴,奥に一般浴と低温浴,さらに右奥に寝湯があります。

お湯は「亜炭層を通過することによって、かすかな琥珀色」しているとのことですが,この日は琥珀色というよりも,黄色みがかった透明な色をしていました。

なによりも特徴的なのが,そのヌルヌルとしたお湯ざわり。確かにPHは8.8と高めですが,肌の周りに一つ,別な膜ができるような感じはなかなかありません。

久しぶりに,こってりとしたヌルヌル感でした。

露天風呂はありませんが,一般浴・低温浴の浴槽側の窓は大きくとられており開放感があります。外に見える緑も癒しの効果抜群です。

更に,寝湯の浴槽の枠は枕も含めて木で作られており,温度が少しぬるめなこともあって,まったりとすることができます。 意外と穴場の温泉でした。

(華美な感じはしませんが,キレイな建物でした)


(左側が一般浴,右側が低温浴の浴槽
 窓からは緑が見え,癒されます)


(一般浴の浴槽。41度から42度で管理されているそうです)
 

(低温浴の浴槽。38度から40度くらいで管理されています)


(源泉を注ぐ量で温度の違いを出しているようです)


(この2つの浴槽は,建物から少し迫り出しているので,開放感があります)


(寝湯は低温浴と同じ程度の温度)


(湯船の底が斜めになっており,くつろぐことができるようになっています)


(歩行浴まであります湯船の底には玉石が敷かれており,歩く時の刺激も良いようです)



【宿の情報】
石鳥谷エリア 健康道場 健考館
花巻市石鳥谷町松林寺3-81-13

男女別内湯
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
  [源泉名:ひまわり温泉(来窪温泉1号井)]

0 件のコメント:

コメントを投稿