2019年3月26日火曜日

北上市「湯田温泉峡 ほっと ゆだ」

2002年9月、日帰り入浴。

ーーーーーーーーーーーーー
ちょっと時間も出来たことだし,先日,TVでやっていたのを見たばっかりだったし,,,ということで“ほっとゆだ”へやってきました。

JR北上線のほっとゆだ駅(旧陸中川尻駅)に併設されている日帰り用の温泉施設なのですが,何といってもその料金の安さにはびっくりです。

もともと温泉を町のシンボルとしようという部分もあるのかもしれませんが,一人200円。町がやっている施設だといっても,凄く安いです。

男湯・女湯・貸切風呂とありました。浴室にはシャンプーやリンスなどは無いので,必要な場合は自分で持ってくる必要があります。慣れた人たちは一式を籠に入れてやってきます。

ここの特徴の一つなんですが,浴室の中に信号があります。電車がやってくる時間まであと何分あるかによって,信号の色が変わります。

45分前に鳴ると青い信号で,15分刻みで黄色・赤色と変化していきます。残念ながら,私が入っているときに信号は点灯しませんでしたが,,,

浴槽は,あつい湯船とぬるい湯船,そして横になれるような湯船があります。でも,ぬるいとなっている湯船であってもお湯の熱さはちょうど良いくらい。

あつい湯船になると,とても熱いです。私はぬるい方に入っていて,最後に足の部分をつけていた程度です。

ここはアルカリ度が高い(PH7.5)そうですが,どうも熱いお湯の印象しかなくって,,, でも,とても気持ち良く入ることができました。

次のときは,砂に埋められるタイプの温泉の「砂っこ」に入りたいものです。

(奥がゆるめ,手前があつめ。右端に切れているのが寝湯。
 とっても清潔な浴場です)


(あつめは半端じゃなく,熱いです)


(ぬるめでもそこそこの熱さ。下から気泡が出ています)


(これが有名な信号。
 電車の発車時刻までの時間で,青,黄,赤と変わります)



【宿の情報】
湯田温泉峡 山尻温泉 ほっと ゆだ
岩手県北上市和賀郡湯田町川尻 

男女内湯(あつめ,ぬるめ,寝湯),家族風呂
ナトリウム、カルシウム-硫酸塩、塩化物温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)

0 件のコメント:

コメントを投稿