2019年4月24日水曜日

仙北市「乳頭温泉郷  大釜温泉」

2003年6月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーーーーー
今回の乳頭温泉郷の最後,今日はここ大釜温泉となります。妙乃湯と蟹場の間にあり,孫六方面への入り口にもなっています。

以前の宿が焼けてしまった後,再建するお金が無いので,小学校の校舎をもってきたという建物が有名です。

今では逆に,入り口のところには「乳頭温泉小学校 大釜分校」という看板を掲げ,さらにその脇には二宮金次郎の小さな像を置いているなど,特徴として売り込んでいます。

入り口で受付をすませ,お風呂へ。ここは,男女別で内湯・露天風呂があるので,女性でも安心して入ることができます。更衣室にあまり物はありませんが,キレイに整えられていました。

男性用の内湯は,浴室の3分の2くらいを占めているんじゃないかというような湯船です。2つの注ぎ口があって,1つからは温泉,もう1つからは水が出てきてます。少し薄い緑黄色をしています。お湯は熱く,苦くて酸味のある感じがしました。

露天に出ると大きい露天風呂と小さい露天風呂があります。小さい露天風呂の方は,内湯と同じ色をしたお湯で,やはりこちらも熱いです。

大きい方は黄白色で,水での薄め方の比率が高いのか,それとももともとの源泉が低いのか,ちょうど良いくらいの温度です。

決して眺望が良いわけではありませんが,この手の色の露天風呂に入るのは気持ちが良いものです。

なお,女性用も内湯と露天風呂2つですが,露天風呂が大きな岩風呂と小さな木の風呂になっており,趣を異としています。また,内湯は男性用と同じように熱いです。

お湯の色は,もっと黄土色っぽい感じで,泉質が少し違うのでしょうか? ちなみに露天風呂の方は,宿泊等の建物から見えそうな気がするのですが,実際はどうなんでしょうね。

入浴後,玄関にあったお湯の説明を見てみると,源泉98度と書いてありました。もう,蒸発間際ですね(笑)。

(入り口の標識と建物の外観です)


(男性用内湯です。浴室に占める浴槽の割合がでかい)


(少しグレーがかった薄緑色の湯。温泉と水が出ています)


(男性用露天風呂の大きい方です。
 明るい黄色がかったお湯です。天気も良く,気持ち良いです)


(小さい方の露天風呂。お湯の色は,緑が強く出てます)


(露天風呂からの景色。
 お風呂は改装したばかりなので,木の香りがGOODです)



【宿の情報】
乳頭温泉郷  大釜温泉 
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50

男女露天風呂,男女内風呂
酸性含ヒ素ナトリウム塩化物硫酸塩泉

0 件のコメント:

コメントを投稿