2019年4月25日木曜日

仙北市「乳頭温泉郷  乳頭温泉 休暇村」1(12年温泉編)

2012年11月,宿泊です。

ーーーーーーーーーーーーーー
11月中旬に訪れました。雪が積もらないことを願っていましたが,どうやら天気予報を見ると雪模様。慌てて前日にタイヤ交換。峠を越えるときも雪が積もっていましたが,休暇村の近くもコンコンと雪が降っていました。

車はキチンと雪支度をしていたものの,靴は冬用ではなかったため,スッテンコロリン転びました。

この日は,天候も悪く途中に寄るところもあまりないため,予定よりも早く着いてしまいました。ロビーで少し待ったもの,若干早めに部屋には案内してもらえました。

部屋はお風呂近くの和室。豪華さはないものの,キレイに整えられた部屋でした。空の冷蔵庫が準備されているなど,使い勝手も悪くありません。

ここのお風呂は油の匂いがするという独自源泉と田沢湖温泉郷から引いている硫黄泉の2種類が楽しめるということで楽しみにしていました。

脱衣所も広く,きれいでしたが,今の時期にしては空調の設定が低すぎました。湯冷めしてしまいそうなくらいだったので,もう少し高めの設定にしてほしいところです。

浴室に入ると右側に洗い場,左側に浴槽があります。左側手前の広めの浴槽が独自源泉,奥の小さめの浴槽が田沢湖温泉郷源泉になります。

さらに外に出ると露天風呂があり,そこには田沢湖温泉郷源泉が注がれています。

独自源泉の浴槽は,深緑で濁った感じの色をしたお湯です。底までは見える濁り具合です。少しぬるめで,そんなにキツくないアブラの臭いがします。

ちょっとベトベト感のある肌さわりでした。ぬるめなので,じっくり温まります。湯上りも少しベッタリする感じも。

田沢湖温泉郷源泉の方は小さな浴槽の分,少し熱め。硫黄の香りがしています。

口に含んでみると,ちょっと酸味があります。白く濁ったお湯で,透明度は底までは見えないくらい。

露天風呂の方はさらに熱め。でも吹雪いていたので,お湯の上に出ている顔のところは寒い(笑)。周りには壁があるし,屋根もかかっているので開放感溢れている訳ではありませんが,ブナ林に囲まれておりいい感じ。

良い風も入るんでしょうが,この日は髪がカッチコッチに凍りました。

(脱衣所への入り口。お風呂上りに一休みするスペースもあります)


(広々とした内湯。左手前が独自源泉)


(天井も高いので,外が雪でも湯気がこもりません)


(独自源泉側から田沢湖温泉郷源泉を見て)


(同じ場所から源泉は注がれています
 当然,右が田沢湖温泉郷源泉左が独自源泉)


(同じく浴槽を右と左で比べた写真
 朝に写真を撮ったせいか,夜よりも透明感があるような感じがします)


(田沢湖温泉郷源泉も,これはこれで悪くありません)


(吹雪いていなければ,露天風呂もこんな感じで快適)


(内湯よりも湯温が高めに設定されていました)


(周りはブナ林に囲まれています)


(吹雪いているタイミング
 とてもじゃありませんが,ゆったりとは出来ませんでした(笑))


(日が暮れてからの露天風呂
 相変わらず吹雪いていましたが,風情が出てきました)


(洗い場スペースもゆったり)


(湯上りには美味しい冷水が準備されています)



【宿の情報】
乳頭温泉郷  乳頭温泉 休暇村 
秋田県仙北市田沢湖駒ケ岳2-1

男女別露天風呂付き大浴場
乳頭の湯(ナトリウム-炭酸水素塩泉/純重曹泉),1号・2号・4号混合泉(単純硫黄泉/単純硫化水素泉)

0 件のコメント:

コメントを投稿