2019年5月16日木曜日

村上市「瀬波温泉 大清」

2001年8月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーーーー
ここ瀬波温泉は,日本海に面しているお風呂という事で,やはり最高のタイミングといえば夕焼けをみながらだろうと考えました。

いくつかの宿のHPを見ているうちに,この大清には,あのTVチャンピオン「全国大工王選手権」で優勝したという露天風呂があることが判明。30分貸切で1500円ということで,早速電話で予約。夕焼けを見る時間は,午後6時30分頃からが最適ですとのことで,その時間でお願いしました。

国道から瀬波温泉街に入っていって,結構奥の方に大清はあります。まぁ,外見はそんなに新しい訳ではないですが,内装は改装してあって,海側に面する部分は大きな窓となっていたり,良い感じのつくりになってました。

ただ,今回は宿のお風呂に入るのが目的ではなく,TVチャンピオン「全国大工王選手権」優勝のお風呂に入るのが目的でしたから。

TVチャンピオンのお風呂は,宿の脇にあります。最初に言われていて時間よりも夕焼けは早めみたいなので,午後6時からの30分に変更してもらい,ちょっと辺りをブラブラ。

時間になったので,受付から時計をもらってお風呂へ。お風呂の建物の中に入ると,きちんと木の香りがします。バタバタと服を脱ぎ,浴槽へ。

湯船は船の形をした五角形で,後ろのへりのあたりに木の棒が。これを右に倒すと船の先は左へ,左に倒すと船の先は右へ。ちなみに,湯船に入った状態で木の棒を倒そうとすると,重くて大変です。

お湯自体は無色透明,少し塩っぽいかもしれません。普通の温泉とは違って,シチュエーションで楽しむタイプのお風呂なので,お湯がこんこんと湧き出ていたりはしません。温度もちょっとぬるめ。

正直,本当の温泉を期待している人にはお勧めできません。でも,私は気に入りましたよ。 なんてったって,そのシチュエーション。日本海に沈む夕日を見ながら,お風呂は貸切,ゆったりそんな状態を楽しめるなんて。

みるみる太陽は沈んできて,辺りも暗くなってきます。最初はうっすらと薄い蜜柑色の空だったのが,どんどん暗く,でも水平線近くの夕日のせいで赤く赤く染まっていく。なんて幸福。
 

ちなみにTVチャンピオンで優勝しただけあって,いろいろと仕掛けがありました。船の先の窓は左右に開きます。少しぬる目のお湯なので温まってから開くのがいいとのこと。湯船の先にぶらさがっている魚のお腹を開くと,小さい魚が出てきたり。

これから10年,20年持つ建物ではないような気がするので,早いうちに楽しんだ方が良いかも。

最後に,海岸に下りていく道が,この建物の脇を通っています。通っている人と目線が合います。そんなに人が通るわけではないけれど,ちょっとドキドキ。

(宿の脇にお風呂はあります)


(湯船は船の形をしてます
 手前の棒を左右に倒すと,湯船の方向が変わるんです)


(湯船の先の上に魚が釣られてます
 引くと湯船近くまで降りてきます)


(日本海側の窓は左右に開きます)


(日本海に沈む夕日。こんな景色を独占しながらのお風呂です)


(雲がきれいに夕焼けしてます)


(浜辺からお風呂の建物をみたところです)



【宿の情報】
瀬波温泉 大清
新潟県村上市瀬波温泉一丁目

TVチャンピオン全国大工王「日本海家族団らん丸」
弱食塩泉

0 件のコメント:

コメントを投稿