2019年5月19日日曜日

那須町「奥那須温泉 大丸温泉旅館」2(食事編)


夕食・朝食は食事処の同じ場所で。個室になっており,周りを気にする必要がありません。ただ,夕食直後,他のお客への接客が重なってしまうようで,お願いした水がなかなか出てこなくて,自分で取りにいくことになりました。まぁ,これは仕方がないですね。

食事自体は,一品一品,山の宿とは思えないような料理で,味付けも良し,見た目も良し。特に大丸温泉旅館の温泉を使った,二種類のスープ鍋はここのウリのようです。

宿の雰囲気も壮なのですが,とてもお洒落な感じのする夕食。品数も十分だし,どれもレベルは高いのですが,これっ!!という強い印象に残ったメニューは無かったかな。


朝食も,テーブルで野菜を焼いたり,魚をもう一度炙ってから食べたり。あえて白米ではなく,温泉を使ったお粥にしてみたりしました。

飲泉できるスペースも準備されており,入浴後,部屋に戻る途中に飲んだりしました。また,そのスペースには冷水もあります。

喫煙所が設けられており,愛煙家の人たちは厳しいのかもしれませんが,タバコの匂いがしないのは良いですね。

(フロント脇にある休憩スペース)


(本館から別館に向かう途中にある飲泉所)


(食事処の入り口です)


(各種小鉢)


(蓮根万頭)


(お造りです。 鮪 鯛 帆立)


(八汐鱒のポテト焼き)


(しゃぶしゃぶの具材。栃木県産の黒毛和牛です)


(大丸温泉源泉しゃぶしゃぶ)


(海老パンロール)


(香の物の盛り合わせ)


(お米は栃木県産のこしひかり。大きな蛤のお汁)



(ここから朝食)


(魚はもう一度テーブルで炙って食べます)


(テーブルで野菜などを焼きます)


(お浸し)


(温泉で炊いたというお粥です)



 御献立
食前酒 山もも酒
小鉢 蓮根万頭 白銀あん  
  春野菜のサラダ 人参ドレッシング 葉わさびと湯葉のお浸し
  糸がき 蛍烏賊の酢味噌掛け わけぎ よもぎ豆腐 こごみ
造里 鮪 鯛 帆立
家喜物(焼物) 八汐鱒のポテト焼き トマトソース
合肴 大丸温泉源泉しゃぶしゃぶ 白菜 豆苗 とちぎ黒毛和牛
揚物 海老パンロール 山菜 昆布塩
食事 栃木県産こしひかり にらのえごま味噌掛け
御椀 蛤潮汁 木の芽
春の物 キャベツ漬 わらび 胡瓜 長芋 赤かぶ
甘味 キウィ 苺 かぼちゃのムース 大丸温泉旅館

0 件のコメント:

コメントを投稿