2019年5月31日金曜日

東根市「さくらんぼ東根温泉 小関館」

2015年8月,日帰り入浴。

ーーーーーーーーーーーー
メインの道路から細い道に入っていったところにある宿で,最初は通り過ぎてしまいました。足湯のところが目印です。

通常日帰り入浴は受け付けてなく,東根温泉で定期的に行っている「湯巡り季」でのみ立ち寄り入浴が可能,という情報を見ていたものの,入れたら御の字だなぁと思いながら立ち寄ってみました。

あっさりと入浴のオッケーをもらい,湯船へ。建物の外観は,正直,年季が入っていますが中はこぎれいにされていました。 お風呂は男女別の内湯のみ。脱衣所はそこそこの大きさがあり,この宿の規模なら充分な広さです。

男湯はひし形の湯船で,3人くらいの大きさでしょうか。チョロチョロと湯船に透明で褐色がかったお湯が注がれています。掛け湯をしてみたところ,やたら熱い。夏で,ぬるめのお風呂に入っていたせいか,この温度は効きます。

申し訳ありませんが,若干水を入れさせてもらいます。44,45度くらいはあったでしょうか。お湯は熱いものの,サッパリとする感じはします。

とはいうものの,入ったところは肌がしっかり赤く染まります。お湯の中には,ほんの少し,小さな湯花も舞っています。

そんなにガッチリは入れませんでしたが,湯上りの肌はしっとりとした感触になりました。

(小関館の入り口。
 質素な佇まいですが,中に入ってみると意外とキレイ(笑))


(昔ながらの脱衣所的な感じ。湯上り,この椅子に座るのかな)


(長方形の湯船。シンプルで,清潔な浴場です)


(壁の向こうが女湯。声を掛け合えますね)


(お湯に浸かりながらの視線。結構,熱めのお湯)


(お湯の注ぎ口)



【宿の情報】
さくらんぼ東根温泉 小関館
山形県東根市温泉町1丁目8-15

男女内湯


含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉 [東根温泉協同組合12号泉源泉]

0 件のコメント:

コメントを投稿